Photoshop® Tips

クマを切り取る

左のような写真からクマを切り取り、右のような写真の中に取り込みます。

  1. クマの写真を Photoshop® に読み込みます。これが「背景」になっていることに注意。
  2. 写真に作業をするために、ctrlクリックして「背景からレイヤーに」します。
  3. 左側にある「自動選択ツール」を選びます。
  4. クマの外側の位置にマウスを持っていき、クリック。ここで delete キーを押すと、右のようになります。
  5. 消えずに残ったところは同じように「自動選択ツール」on の状態でそのエリア内でクリック、delete で消します。
  6. この作業を繰り返し、できるだけきれいなクマの切り抜きを作って、Photoshop®ファイルとして(たとえば bear.psd)保存します。

クマを取り込む

  1. 背景とする写真を Photoshop® に読み込みます。
  2. 先ほど作った bear.psd を読み込みます。レイヤー構造は右の図のようになっています。
  3. [編集]→[変形]→[拡大・縮小]をクリックします。
  4. Shift を押しながら、画像の左下の角を右上へ押し上げ、クマを小さくします。
  5. サイズが決まったら、クマを好きなところへ移動します。「移動ツール」を on にし、画像を好きなところへドラッグ。
  6. これで完成(^^)v